2010年11月28日日曜日

日本Androidの会 横浜支部のイベントに行ってきました




11/27に横浜支部のつぶやき文庫(andronaviさんの記事)作者の高橋さん主催のハッカソンと、
横浜支部定例会に参加してきました。
今回の定例会はなかなか熱いものになりました。

詳しくは続きをどうぞ。




まず午前中(10:00~)に横浜支部デ部イベントのハッカソンが株式会社アットウェア様の会議室をお借りして開催されました。
次回ロボ部のイベントもお願いしたくなっちゃいます(笑

内容としては今回はアイディア出しのアイディアソンでした。
20名ほどの参加があり、チームがA、B、C-1~C3まで出来ました。
もちろん私はロボ関係っぽい?アイディアで勝負です。

12/12にハッカソンがあるので、それまでに色々と資料やら、ソースやらの基礎部分を準備しないとです。

午後からは横浜支部の定例会でした。
今回はお時間をいただいてラジコンの発表をさせていただきました。


  • A3Spring受賞者から見たA3Winterの傾向と対策
はじめの発表は高橋さんのA3Springの反省でした。
正直次が私の発表だったのであまり頭に入ってこなかったのですが、非常にスマートにまとまっていた印象でした。
ターゲットやゴールの設定、リソースの考え方など本当に営業系の仕事をされているのか?って思っちゃう位の発表でした。とにかく作って出さないと受賞の確立は0%だってことは納得。
後日資料を共有していただけるのかと勝手に思ってますが、その時にきちんと読みなおそうと思います。



  • Androidでラジコンを遠隔操縦してみた

次に私の発表でした。前の発表が高橋さんの発表でハードルを上げられちゃった感がしました。
発表内容は薄っぺらいですが、実際にラジコンは動作したので安心しました。
無線LANが色々と飛んでいたようですが、比較的安定して走行することができました。
他にも、Desire HDだとカメラ映像がほぼ遅延なく描画出来ることがわかりました(ゆうしぐさんthx)
これは予想していたのですが、ここまではっきりと違いをみせつけられると心が揺らいじゃいます。
Desire HD欲しくなっちゃうなぁ。ただ、Desire HDだとIS01では十字キーで前進、後退を操作できたのですが、それができなくなってしまい、端末の前後左右の傾きで操作しないといけなくなり、カメラ映像を見ながらの操作ができませんでした。
これはDesire HDであればOSが2.2なのでマルチタッチを利用した操縦方法に対応すればなんとかなるハズ!


  • つぶやいたーを作った話−よこいどでアプリを作るまで

よこいどのさとしさんの発表。
今更気がついたのですが、よこいどには何回か参加しているのですが、現物のアプリを見せてもらったことが無いです。
アプリはホントに声に出してつぶやいた事をTwitterにつぶやいちゃうアプリだそうです。
さとしさんも同じく高橋さんの後の発表でプレッシャーだったそうです。


  • よこいどの活動報告
またまたよこいどの人登場。ゆうしぐさんの発表で活動報告でした。
正直飲み会やってますって事くらいしか宣伝していなかったような(笑
なぜかプレゼン資料のはじめのページにAndroidのロック画面を出したりとこだわっていました。
一部の人にはウケるネタをたくさんしこんでました。



  • 濱widge活動報告
おそらく横浜支部で活発に活動しているチームの1つである濱widgeの活動報告。
ついにアプリを公開したそうなのですが、ウィジェットと名乗っているのにウィジェット機能はまだ未搭載だそうです。
1ヶ月後までにウィジェット機能を搭載する予定だそうです。
ただし!現状ではAndroid1.X系は非対応だそうです。
そこでHT-03Aしか話題に出てこなかった。。。これは総統閣下もお怒りになりますよ?



  • A3大賞受賞者が話す A3の対策とばくろ話

次はタオソフトウェアさんからA3大賞受賞者のおはなし。
・日経BPさんが記事を書きやすいアプリを作るとイイ
・アンドロイドエコシステム
・LiveView
・アプリを表す説明文
・ミニマムサイズで最初のバージョン
などなど。とてもためになるお話でした。


  • ABC告知
本会から華井さんが登場。ABCの懇親会はPayPalにて支払うようです。
もう1000人近くの参加申し込みがあったようで、申し込みで使用しているEC2が落ちたそうです。
ある種のDDOS攻撃に近い状態になったんでしょうかね?
それと、あとで聞いたのですが、私と同い年・・・すっごく大人な雰囲気が出てます。


今回の定例会はこんな感じでした。
たくさんの初参加の方がいらしたようです。まぁ私は毎回出てるコアな人間です。
次回は12月はみんな飲み会だろうってことで、1月ごろになるとのことでした。
2ヶ月あくので、すこし間隔があきますが、ABCがあったりと年末年始もAndroidになりそうな雰囲気でした。



おまけ

懇親会の2次会だったかでカラオケでの充電風景





0 件のコメント:

コメントを投稿